概要
このゲームは、Cytusを開発した台湾のゲーム会社Rayark(レイアーク)が世に送り出したゲームです。
画面奥から流れてくるノーツがラインと合わさった時にタイミングよくタッチしてピアノを奏でていくことでゲームが進行していきます。
定価は240円ですが、auのAndroid端末だけは追加楽曲含め全て無料です。(※auスマートパス加入者のみ)。
本作の特徴としては音ゲーにしては珍しくストーリーが備わっているところです!!
最初は1曲しか遊べないのですが、曲を演奏していきストーリーを見る度に楽曲が増えていきます!!
ゲーム画面
ゲーム内での操作方法についてですが、まず、流れてくるノーツ(黒と黄色の横棒)をタップしましょう!!
白いノーツはタップして黄色いノーツは長押ししてください。
タイミングよくタップすることで右上の%(スコア)が上昇していきます。特に、
黄色いノーツは,画面をなぞることで演奏成功(それぞれのノーツをタップして取ることも可能)となります。
ノーツタップ時,正しいタイミングならば金色のエフェクトが出る“Charming Hits”が,少し外れていると緑色の“Hits”が発生。判定ラインから大きく外れていた場合はミスとなり,コンボが途切れてしまいます。なお,黄色いノートをなぞって取ったときは,必ず“Charming Hits”となります。
ノーツのスクロール速度は,9段階から選択することができます。音ゲーをあまりやったことのない人はデフォルトで,音ゲーの経験がある人は5~6辺りの設定がオススメです!!
D
いくらミスしても楽曲は途中終了せず,曲中に登場するノートの65%をCharming Hitsで取れればクリアとなります。
ストーリ
Deemoには音ゲーには珍しく,ストーリーが用意されています。設定は「ある日空から落ちてきた少女を元いた世界に帰すために,真っ黒な謎のキャラクターDeemoが,ピアノを聴かせるたびに伸びていく木を成長させていく」というものです。
作中では,楽曲をプレイするたびに木が成長していき,これが一定の高さに到達すると,新たな楽曲が遊べるようになったり,ストーリーが進行して新たなムービーが見られるようになったりします。解禁要素とストーリーはリンクしていて,木をある程度まで成長させれば,ストーリークリアとなり,それに従って最後の楽曲が解禁される仕組みです。
メニュー画面では,キャラクターをタップすると会話を読めたり,タップした位置によって何らかのアクションが起こり、ストーリーが進行すると,左右にある部屋に移動できたり,特定の場所をタップすることで楽曲が解禁されたりといった要素がついかされています。
ドンドン楽曲をプレイしてストーリーを見るために練習するのもいいかもしれません。
曲について
曲の難易度はEasy、Normal、Hardがあり、自分のレベルに沿った演奏を楽しめます。
1曲1曲の完成度がすばらしいので、曲が解放されるたびにワクワクが止まりません。
他の音ゲーだと、スコアを上げるために同じ曲を繰り返しやりますが、Deemoの場合は
「曲を聞きたいから繰り返してしまう」
それほどまでに、素晴らしい曲がそろっています。
基本は無料で曲は解放される曲で充分満足できるのですが、課金をすることで、新たな曲を解放することができます。
5曲入りの1パックで480円。
私は4パック程ダウンロードしましたが、そのどれもが満足のいくものばかりでした。
曲のすばらしさ、Deemoの魅力はそこにあると思います。
課金のメリット
隠し曲を含めると,全部で25曲が収録されており,それぞれEasy,Normal,Hardから難度を選択できる。また追加楽曲パックとして,“Book Collection”が#2~#5まで4種類配信されており,それぞれ400円で5曲が収録されています。
ほとんどの楽曲は本国台湾のアーティストによるものですが,Book Collection#2に収録された“Metal Hypnotized”は,「ファイナルファンタジー」シリーズなどでお馴染みの植松伸夫氏率いるバンド,EARTHBOUND PAPASが手がけている。また“sairai”はメタルバンド,地獄カルテットのギタリスト,小林信一氏が手がけるなど,日本人アーティストの参加もあります。
コラボしている曲も収録されていますし、課金をして曲を買うことで楽しみも増えますし、いいことばかりです!!
ワンコインで5曲入っているのでお手軽ですし、今ある曲に飽きてきた方は曲を増やすことで楽しみも増えるかと思います!!!
曲もよく、操作も簡単でとても面白いゲームとなっているのでぜひ興味があればプレイしてみてください!!